2013-02-13

Bowtie Style


ボウタイ

蝶ネクタイといえば、結婚式のタキシード姿という正装をイメージしがちですが、ドレスシャツやベストと合わせたり、サスペンダーと合わせたり、ワークシャツ、ポロシャツで着用する方も増えていると聞きます。ちょっとしたアクセントとに、普段と違う演出に、おしゃれをして外出をしたい時にと大変使い勝手いの良いアイテムです。
ボウタイ
ボウタイ
いろいろなネクタイ生地が存在しますが、肌触り、光沢感、上品さを考えるとシルク素材を思い浮かべる方も多いと思います。そして京都の西陣は、フランスのリヨン、イタリアのミラノと並ぶ高級絹織物産地として有名です。オルゲイユの蝶ネクタイの生地は、その西陣で時間をかけて丁寧に織り上げて頂きました。何千本ものタテ糸とヨコ糸が生み出す、芸術的な模様は絶品です。