2013-11-29

Button Sewing 手付けボタン

OR-040_Classic_Low_Waist_Trousers_009
オルゲイユ
現在発売中の新作のトラウザー(OR-040)。強度・ボタンのかけやすさを考えてボタンを1個1個手付けしています。天然のヤシの実から作られるナットボタン。割れやすい天然ボタンを時間をかけて手で縫い付けるには実は理由があるのです。手付けは機械付けに比べ、しっかり付き、取れにくく、根巻きをすることで高さを出せる…といったメリットがあります。天然ボタンには独特の光沢感、手触りという面ですぐれた素材です。そんな細かい事あまり気にならない、樹脂のボタンを機械で付けたらいいんじゃない??とおっしゃる方もいると思います。ですが、私たちはそんな細かい事だからこそ、出来る限り時間と人の手をかけて製作したいと思っています。それが普段何気なく使っている服への満足感につながるモノだと考えているからです。
オルゲイユ
  OR-040_Classic_Low_Waist_Trousers_013
根巻きして付けられたボタン 長く使えるようにと強度を高め、ボタンをかけやすくしています  

  OR-040_Classic_Low_Waist_Trousers_012
十字に付けたボタン 場所によってボタンの付け方を変えています  

  OR-040_Classic_Low_Waist_Trousers_011
コインポケット、サスペンダーボタン  

  OR-040_Classic_Low_Waist_Trousers_010
見えないフロント部分は配色に…
分かりにくいですが、力の係かかり方を考えてボタンをタテやヨコにつけているのです。


 OR-040 Classic Low Waist Trousers クラシックロウウエストトラウザー