2013-01-30

Henley Neck


3月の発売を目指して製作しているオルゲイユのオリジナルヘンリーTシャツ
写真を見ると「少し変形している」と思われた方もいるのではないでしょうか。
「裾が細くなっている」これは「写真を撮影するときにゆがんでしまった」…
という事ではないですよ。

このTシャツは、少し着丈を長めに設定しています。
オルゲイユのパンツ股上が少し浅い
タックインスタイルも出来るようにという配慮から。

「着丈が少し長い」と気になる方もいると思います。

そこで、裾にかけて細くすることで
裾のもたつき、野暮ったさをなくしています。
サスペンダーの着用も考えて。

この写真はサンプルですが今作っている製品は
ポケット位置、縫製使用、サイジングなど
細かく調整修正をしてより
良い製品が出来上がってくると思います。




そして、ボタンの色や付け方にもこだわりがあります。



×につけたトップボタン




タテに付けた真ん中のボタン



ヨコに付けた下部のボタン(サンプルはロゴが横向きになってしまっていますね)

この付け方は、ヴィンテージのミリタリーアンダーウウェアから得たディティールです。
力のかかり方を考慮しての仕様。

手間隙がかかっても、こういうのって何かいいですね。

1つ1つに意味があるディティール
時間をかけて丁寧に製作されたアイテム
ずっと着てもらえる(自分がずっと着たいと思える)

そこにもっと近づけるように
製作していこうと思います。